プロブロガー、立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加しました

こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。

プロブロガーとして活躍している、立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加して来ました。

プロブロガーとして、とても有名な立花さん。

「プロブロガー」という言葉をメジャーにしたのは立花さんと言っても過言ではないでしょう。

立花さんのサイトはこちらです。「No Second Life」

個人的にも、ブログに特化したセミナーは初めてでしたが、とても面白い内容目白押しでした!

早速内容へいってみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




一番大事なことは、継続すること!

人気ブログの作り方として、一番重要なのは「やめないこと」。

とにかくこのことを立花さん以外のブロガーの方も仰っていました。

その他にも重要なことはいろいろとありますが、立花さん、4名のゲスト登壇者の方も、みなさんこれを口を揃えて言っていました。

「とにかく情報を発信し続けることに意味がある。ブログを続けていれば何かが起こる。やめてしまう原因は仕事、環境の変化、結婚や出産、成果の出ないことへのギャップなど。」

まだまだ始めたばかりですが、とにかく続けることを第一に!と背筋が伸びるような感覚でした。

コンテンツ目白押しの5時間セミナー

今回は5時間のセミナーということで、立花さんの他に4名のブロガーの方のお話が聞けました。

豪華な4人の登壇者のサイトは以下です。

琴市しづかさんのサイト、「自分の心を殺してはいけない」

トリゾーさんのサイト、 「iTea4.0」

ブッキーさんのサイト、「Fu/真面目に生きる」

ものくろさんのサイト、「ものくろぼっくす」

立花さんも仰っていましたが、立花さんだけでなく、色々な方のお話を聞けることで、
よりブログのモチベーションになります。

立花さんより身近な話だったり、環境、年齢が近かったりということもあるのでしょう。

登壇者の方も、とにかくブログを続けたことでこうやって人前で話すことができるようになった、と言っていたのが印象的でした。

ブログ継続への道:なぜブログを続けられなくなってしまうのか?

ブログを続けることが大事なのは理解できると思います。では続けられなくなってしまうのか?

原因を考えてみます。

仕事

これは原因として容易に想像できますね。

仕事内容の変化、残業が増えた、職場の人間関係のトラブルなど。。。。

あまりネガティブなことは想像したくありませんが、考えてみることで備えることができます。

環境の変化

仕事とも関連しますが、転勤や引っ越しなどでしょうか。

まして海外勤務などになったら、精神的にもストレスがかかりそうです。

引っ越しなどに家庭の事情、家族がいる方の単身赴任など、別の方が絡むとよりハードルは高くなりそうです。

人間は環境に左右されるので、付き合う友人が変わるということもとても影響するでしょう。

結婚や出産

人生の一大イベントであることは間違いないので、することが決まってから事後まで、いろいろな面でブログを続けるハードルになることが容易に想像できます。

ましてや相手がブログに理解がなかったら、などと悪い想像はここまでにしておきます。

成果の出ないことへのギャップ

これは本当によく言われる初心者への警告ですね。

少しずつ、体感として意味がわかってきました(笑)

このセミナーで良い刺激を受けられて、ギャップに負けないように取り組もうと思えました。

まとめ

個人的に立花さんのブログと著書は4,5年前から読んでいて、過去に何回か会える機会があったのですが、どれも生かせず。

ようやくお会いできた立花さんでした。

セミナー後には2時間弱の懇親会もあり、立花さん、ゲスト登壇者の方をはじめ、新しい知り合いもできました。

とにかく、行って良かった!

また、今回のセミナーを受け記事を書くことで、ブログが続けられなくなる理由を考えてみて、何か気持ち的にすっきりした気分になりました。

とにかく楽しんでブログを書いていくことですね!

Enjoy!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でforAction_blogをフォローしよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする