【TED】東京開催、TEDxUTokyo2017の視聴選考に通過しました!

こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。

先日の記事にも書いた、7月16日に開催される TEDxUTokyoの視聴先行に通過しました!   https://foraction.info/entry/tedx-wasedau-tedutokyo

あらゆるテーマを扱うため、各業界からの注目も非常に高いと思われるTED。

個人的に4,5年前から好きで観ているTEDを直接観に行けるなんて感激です。

ではいってみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




TEDxの世界初開催は東京でした!

先日の記事でもお伝えしましたが、TEDの各地バージョンのTEDx(テデックス)は、今では世界各国で開催されています。

驚くべきことに、初開催は2009年のTEDxTokyo だそうです。

参照:Wilipedia「TED (カンファレンス)

日本でも各地で開催されていて、有名なのがTEDxTokyo、TEDxWasedaU、TEDx Saku、TEDxSapporo あたりでしょうか。

調べてみると、日本でもかなりいろいろな場所で開催されていることがわかります。

おすすめのTEDxトーク

今回のTEDxに参加するにあたって、過去のTEDxトークを観ています。

普段は本家TEDトークの日本語訳されたものを観ているので、とても新鮮で発見が多々あります。

その中から良かったものをいくつか紹介します。

「真」のパートナーとは/井上久美

TEDxUTokyoSalon vol.1   https://www.youtube.com/watch?v=iTSz2I-Wc-w

これはもう本当に何回でも紹介したい、珠玉のTEDトークです。

クローズなコミュニティでこのトークを紹介したとき、井上久美さんの講義を受けたことがあるという方がいましたが、本当に羨ましいです。

こんな先生に英語を習いたかった。。。

著作はまだ少ししか読めていないのですが、この本は非常に良かったです。

このTEDトークに出てくるフレーズも何個もでてきて、感動ものでした。

本の性質上、CDを購入するか、オーディオブックで聞いた方が、英語の勉強なので確実に良いです。

イシュードリブン/安宅 和人

TEDxUTokyo2012

イシューからはじめよ」で有名な安宅和人さんのTEDxでの講演です。

著作が有名なので既読の方は多いかもしれませんが、著作の大枠の内容がさくっと10分ほどで理解できておすすめです!

普段、自分がかなり無駄なことをしているような気がして、グサグサ刺さりますが。。。。

この「大事な問題に集中する」という考えは有名な「エッセンシャル思考」にもとても通づるものがありますね。

こちらもとても良書なので、あわせて読むと理解が深まるかもしれません。

貢献志向の仕事/遠藤 直紀

TEDxTodai2013

こちらは18分ほどの、日本語のトークです。

先日のプロブロガー立花さんのセミナーから個人的キーワードになっている「貢献」。

こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。 プロブロガーとして活躍している、立花岳志さんの「...

今回、タイトルから惹かれてこのトークを観たのですが、非常に良い内容でした。

ビジネス本などで良く出てくるキーワード、「アドラー」、「マズロー」などが出てきます。

個人的に良いと思ったフレーズは、

「お客様から払ってもらうお金は2種類ある。喜んで払ってもらうお金と、本当は払いたくないと思っているお金」 「10年前はお釣りを間違えて多くもらったとき、わかっていて返さなかった。今なら絶対に返す」 「戦争は奪い合うことから始まる」

特にこの戦争の話は、個人的にある方から直接聞いて納得したことがあって、それな!と思いました。

おわりに

映像でしか観たことがないTEDの会場、雰囲気などがどんな感じなのかわからず不安もありますが、とても楽しみです。

とにかく楽しむこと!と思って楽しんでいろいろな話を聞いてきたいと思います。

今のところ、2016年7月に7大陸最高峰(セブンサミッツ)の日本人最年少記録を更新したという南谷真鈴(Marin Minamiya) さんのトークが一番楽しみです。

Enjoy!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でforAction_blogをフォローしよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする