【7つの習慣】目標設定のために価値観を明確化する【最優先事項】

スポンサーリンク
読書

2022年1月11日から2024年10月6日まで、ブログ1000日連続投稿21日目


 

---読書量を増やしたい方へ---

2022年1月27日から、Audibleが聴き放題になりました!

 

本を読むことが人生好転への近道ですので、移動時間や家事などのスキマ時間Audible有効活用しましょう!

Audibleの一ヶ月無料体験

 

僕はAudible毎月少なくとも5冊読書ができているので、未体験の方にはぜひオススメします。


 

 

 

こうぶろ
こうぶろ

このページを開いていただき、ありがとうございます。
行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

 

前日のブログで書きましたが、受講した『フランクリン・プランナー』の手帳講座にて、課題がありました。

 

課題は、以下の3つです。

・ビジネスとプライベートの1年以内の目標を一つずつ完成させること
・毎日10分間-15分間を計画を立てることに投資する。
・習慣化するには3週間かかる為、少なくとも3週間は手帳を学んだ通りに使ってみる。

 

早速今日は朝、15分を今日の計画作成に使い、目標設定をしました。

 

目標設定をする中で、とても良い気づきがありましたのでシェアします。

 

では今日もいってみましょう。

 

 


※可能であれば、Audible『7つの習慣プライベートコーチ』を聴くと非常に理解が深まりますのでおすすめです!Kindle Unlimitedでもありました。

 


 

 

スポンサーリンク

今まで仕事で達成できなかった目標は、自分の本心から作成した目標ではなかった

今日のアハ体験だった本当に良い気づきは、今まで仕事で作成した目標は、自分の本心から作成した目標ではなかったということでした。

 

過去に勤務していた会社で、会社(部門)の目標と個人の目標をすり合わせた上で、上司と目標を作成していましたが、結局会社と上司の希望によって目標は作成され、意欲のある資格取得程度しか目標達成できていませんでした。

 

それでは会社に貢献できていないと見なされ、給料も上がらないという状況を繰り返していました。

 

結局、目標に心から納得していなかったので実行する意欲がわかず、目標を達成できていませんでした。

 

こうぶろ
こうぶろ

まさにやらされ仕事というか、モチベーション上がりませんでした。

 

 

『7つの習慣』の生産性のピラミッド

ご存知の方もいると思いますが、『7つの習慣』では下記の順番でピラミッドの下から上へ順序立てて目標設定を行います。

 

第1ステップ:価値観の明確化
第2ステップ:目標設定
第3ステップ:週間計画
第4ステップ:日々の計画

 

目標を設定する前に、先に自分の価値観を明確化しないといけないわけです。

 

また、この自分の価値観は目標と同様、人からの借り物ではなく、自分の本心からの、自分の言葉で作成する必要があります。

 

大事なことなのでもう一度言います。

こうぶろ
こうぶろ

価値観は「自分の言葉で」書く必要があります。

 

役に立つTipsとして、本には価値観の例が記載されていますが、これを見てはいけません。

 

なぜなら、例を見るとその真似をしてしまい、それは自身の言葉(本心)ではない為、実行できないのです。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

今まで真似をして達成できていなかったので、これは本当にアハ体験でした!

 

 

価値観の明確化の方法

価値観の明確化のために、以下のような質問に答えると実施しやすくなります。

 

・自分が充実感を感じるのはどのようなときか?
・生活において大切に思うことは何か?
・自分の才能、強み、能力などは何か?
・自分が熱意を感じることは何か?

 

僕はこれらにざっと箇条書きで回答し、回答のキーワードを拾って価値観とその説明文を3つ書きました。

 

・回答例
キーワード:共有、体験、ブログ、自己表現、アウトプット、経験

・価値観と説明文の例
価値観:人の役に立つ
説明文:私は人の役に立てるように、経験・体験したことを常に人に共有する。直接話し、伝えることはもちろん、ブログでアウトプットして自己表現をする。

 

同じように、別の価値観を作成して合計3つ作成しました。

 

 

目標設定の方法

ここまでで明確化した価値観を参照し、ようやく目標設定をしていきます。

 

目標設定は①期限を定め価値観に基づいている必要があります。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

くどいようですが、自分の言葉の価値観と目標でないと、意味がありませんよ!

 

価値観を参照し、まずは期限のついた目標を設定します。

その目標達成までを、小さな中間ステップに分けていきます。

各中間ステップに期限を設定します。

それらを毎月のゴールに落とし込みます。

 

今日の課題は、1年以内のビジネスとプライベートの目標を作成することでしたので、毎月のゴール設定までは実施していません。

 

しかしちょうど1月末なので、明日には2月のゴール設定もしたいと思います。

 

今回作成した僕の目標の1つは以下です。

 

ビジネス:2022年内にTOEIC SW試験でスピーキング160点、ライティング170点を取得する
プライベート:2LDKまたは3LDKの日当たりの良い、風通しの良い賃貸物件に引っ越す。

 

みなさんもぜひステップに従って目標を設定してみてください。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

時間はかかりますが、作成できると非常にスッキリして高揚感に包まれます!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

タイトルとURLをコピーしました