自分の強みを知ることの大切さ『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

スポンサーリンク
読書
スポンサーリンク

2022年1月11日から2024年10月6日まで、ブログ1000日連続投稿24日目


 

---読書量を増やしたい方へ---

2022年1月27日からAudibleが聴き放題になりました!

 

本を読むことが人生好転への近道ですので、移動時間や家事などのスキマ時間Audible有効活用しましょう!

Audibleの一ヶ月無料体験

 

僕はAudible毎月少なくとも5冊読書ができているので、未体験の方にはぜひ30日の無料体験をオススメします。


 

 

 

こうぶろ
こうぶろ

このページを開いていただき、ありがとうございます。
行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

 

以前のブログに書いた通り、今月の課題本として、2冊の本を上げています。

2022年1月ブログ運営報告。祝 Twitter フォロワー300人達成!
月末ということで、2022年1月のブログ運営報告です。アフィリエイトサイトなどにSNSフォロワー数を記入する欄があるので、各SNSのフォロワー数を確認してみました。ブログ運営、報告、月末、継続、ブログ、SNS、フォロワー、カウント、振り返り、確認、PV。

 

どちらも再読なのですが、『ストレングス・ファインダー』(Strengths Finder: SF)の本に関しては、相当久しぶりに読むことになります。

 

ご存知の方には釈迦に説法ですが、この本の面白さは実際に自分の強みをテストで判定できるところにあります。

 

本を購入して、テストを受けるのはお金(2000円程度)も時間(2時間程度)もかかりますが、それをやるメリットは膨大なものがありますので、実施していない方には強くおすすめします。

 

では今日もいってみましょう。

 

 

スポンサーリンク

ストレングス・ファインダーとは?

ストレングス・ファインダーとは、英語の意味ではそのままですが、自分の強みを発見するツールです。

 

書籍に記載されているコードを使用することによって、オンラインで1回だけテストを受けることができ、34の資質の中から上位5位の自分の強みの資質がわかります。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

最初は、ちょっとうさんくさいと思っていました。

 

 

これは僕の資質の上位5つ(TOP5)です。

①共感性
②活発性
③自我
④最上志向
⑤適応性

 

この5つの強みに関する、解説文も読むことができます。

 

この5つを知ることで、大げさでなく、人生を生きやすくすることができます。

 

なぜなら、自分の強みにフォーカスして生きた方が、成果を上げやすいからです。

 

自分の弱い部分や苦手なものを平均まで高めることより、最初から平均以上の強みをさらに伸ばした方が、昇給や転職など、人生で成果を上げやすいということです。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

そもそも、自分の強みが正しいと納得できると思うので、それだけで安心できます!

 

 

その他29個の資質が気になる方へ

このテストを実施すると、上位5位の説明文を読んで少しするとこのように思うはずです。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

34種類の資質があって、上位5個以外の資質の順位は出せないの?

 

 

当然、出せます(別料金です)

 

 

以前はオンラインで5つのテストを実施した後、追加で8,000円ほどを支払うことによって、全34資質の順位を知ることができました。

 

先ほど公式サイトを確認したところ、いつからか5,850円全34資質の判定が最初からできるようです。

strengths-34

 

また、すでに上位5つを判定済みの方は、4,680円を追加で支払うことでアップグレードできるようです。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

前より安くなっていて羨ましいです!!!

 

 

書籍代以外にさらに追加料金がかかって高い!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、可能であれば34資質も出すことをすすめます。

 

ストレングスファインダーの講師(コーチ)をやってらっしゃる方から聞いたこともあるのですが、強みの上位10位程度は自然と発揮できる強みということです。

 

また、当然ながらワースト5位を知ることで、完全に捨てるべき資質も知ることができます。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

1回知ると、まさに効率的に人生を生きるには欠かせない知識になります!

 

 

まとめ

過去を遡ると、自分がこのテストを実施したのは2011年3月でした。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

10年前・・・

あのころ君は若かった・・・・

 

 

テストは書籍を買えば何回でも受けることはできるのですが、34資質の大まかな順位は変わらないと聞きます。

 

しかしちょうど10年経つこともあって、再度受けてみようかとも考えています。

 

受けたことのない方は、本当に受けてみることをすすめます。

 

僕は妻と結婚前、妻に強くすすめて(本を買って渡して)受けてもらいました。

 

 

確かに面白くて、受けてよかった!

 

 

また近しい知人や兄などにも受けてもらおうかなとか考えています。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

Audible聴き放題に入っていた参考書籍。オススメです!

 

こちらも気になる本です。Kindleセール中ですね!

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

タイトルとURLをコピーしました