【運営報告】ブログ100記事達成!投稿ネタ、かかった期間、PVアクセス数の変化など報告します。

スポンサーリンク
運営報告
スポンサーリンク

2022年1月11日から2024年10月6日まで、ブログ1000日連続投稿18日目


 

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

 

先日のブログで書いたように、1000日ブログを連続投稿することを目標に継続していますが、ついにこの記事で100記事達成です!

ヨスさん著 染谷昌利さん監修『読まれる・稼げる ブログ術大全』を読み毎日投稿継続中
今年に入って最初のブログから、毎日ブログ投稿を10日継続できています。このタイミングで以前購入していた、ヨスさん著 染谷昌利さん監修『読まれる・稼げる ブログ術大全』を再読してみたところ、とても響く内容が書いてあったので紹介します。ヨス、染谷昌利、ブログ術大全、毎日投稿、継続、ブログ術、アドセンス、アクセス数

 

今回のブログは振り返りとして、ブログを書くためのネタ集めの方法や、100記事までかかった期間、PV、アクセス数の変化、内容の変化などの運営報告をしようと思います。

 

では今日もいってみましょう。

 

 

スポンサーリンク

ブログのネタ集めの方法

前回のブログで書きましたが、毎日ブログを書く!と意識をしていると、生活のあらゆることがネタになります。

【ブログ1000日継続】毎日ブログを継続する技術【複利で伸びる一つの習慣】
毎日ブログを1000日書き続ける!と宣言して18日目です。少しずつコツがつかめてきたので、ポイントになっていることをブログに書いておきます。ベストセラーになっている、『複利で伸びる一つの習慣』の内容も非常に参考になっています。心構え、環境、紹介、tips、ワイヤレスイヤホン、ホワイトノイズ、Podcast

 

そのため、現在はネタ切れの心配どころか、書きたい内容がありすぎて追いついていない状態です。

 

OneNoteに書き溜めているネタ帳から、一番自分に役に立ったものから、他の方の役に立ったもの(質問されたもの)などを優先順位をつけて書くようにしています。

Microsoft OneNote デジタル ノート アプリ | Microsoft 365
Microsoft OneNote には、デジタル ノートブックに求められる機能がそろっています。OneNote 2016 では、ノートブックを整理するツールがさらに強化され、共同作業が簡単になりました。

 

 

100記事までかかった期間

100記事までかかった期間を確認しましたが、ちょうど4年と8ヶ月でした。

 

このブログの最初の投稿は2017年5月27日ですので、本当に4年8ヶ月かかっています。

効果的な学習のコツ!アウトプットして学びをシェアしよう!
効果的な学びのために! 学習に一番いいのは実際に経験することです。 その学びをさらに深めるためにはアウトプットすることが一番。 誰かに教えることもとても良いことだと思います。 学びを深めるために、ここにガリガリ書いていきたいと思います。 よ...

 

 

4年8ヶ月は56ヶ月なので、月平均したら2記事も投稿していないわけですね。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

笑える!サーバー代納めすぎ!(笑)

 

 

振り返ると、ドメイン更新忘れでブログが1年以上停止していた時期もありました。

ブログにアクセスできない状態からの復活!ドメイン期限切れに注意
こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。 行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。 ある日、ブログにアクセスできなくなっていた! 前回のブログからを更新せずに1年以上が経ち、気がついたらブログ...

 

 

こうぶろ
こうぶろ

ドメイン更新とサーバー更新は絶対自動更新の設定をするべし!

 

 

PV、アクセス数の変化

PV、アクセス数の変化ですが、あまり計測するものもありません。

 

Search Console Insightsでは、「全期間のページビュー」が「47,748」でした。

Search Console Insights

 

 

こうぶろ
こうぶろ

5年弱(56ヶ月)で50,000PVもいってないだと・・・!

 

月で割ったら850PV、1日28PVほどということですね。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

なかなか寂しい結果です・・・

 

今月の目標は月に3000PV、およそ1日100PVを目指していますが、どうなるでしょうか?

 

 

内容の変化

内容の変化は、正直そこまで成長などしていないかと思いましたが、先ほど最初の投稿を見ると、少しは成長したことを認識できて嬉しいです。

効果的な学習のコツ!アウトプットして学びをシェアしよう!
効果的な学びのために! 学習に一番いいのは実際に経験することです。 その学びをさらに深めるためにはアウトプットすることが一番。 誰かに教えることもとても良いことだと思います。 学びを深めるために、ここにガリガリ書いていきたいと思います。 よ...

 

 

この達成感が、一番の収益だと思います。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

ブログやってて良かった!

 

 

まとめ

なんでもそうですが、ブログも100記事書いてようやくスタートラインというか、続けようと習慣化できている程度のタイミングです。

 

まだまだほとんど収益にもなっていないですが、かなりいろいろなことをブログから学べています。

 

ブログの始め方

サーバーの契約方法

ドメイン取得方法(エックスサーバー「エックスドメイン 」)

wordpressインストール方法

wordpress設定方法

記事の書き方

リンクの貼り方

Google Adsense申請、合格

 

アフィリエイトのやり方(下記3つのサイトはひとまず登録しておくべきです!

A8.net 公式サイト:A8.net無料会員募集!
バリューコマース公式サイト:バリエーション豊かな「広告主」が充実のバリューコマース
もしもアフィリエイト公式サイト:がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

などなど、ようやくブログ初心者を卒業できるかというところかと思います。

 

ブログやその他のコンテンツを作りたいと思っている方、ブログを始めたけど続いていない方、続けると見えてくるものがありますので、一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

こうぶろ
こうぶろ

ブログを起点に人生良くしていきますよ!

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

スタディサプリで TOEIC 695点から半年で150点アップ。695(2021/2) - 845(2021/8) / 2023年内に900点目標 / S&W 280(2023/2) 300点目標 / コンサル企業セキュリティエンジニア/ SOC / SIEM / ビジネス英語 / UoPeople / CS / 音楽フェス / Apple / ライフハック / TED /ハーレー / TOEIC > 転職(済) > 海外勤務 > 海外移住します。
このブログでは普段考えていること、自分にとって役に立ったことや行動の助けになることを発信しています!

行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
運営報告
スポンサーリンク
行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
行動するブログ!こうぶろ!
タイトルとURLをコピーしました