【Google AdSense】アドセンス申請に19記事で通過した内容をまとめました

こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。

今回はど直球、僕のブログがGoogle AdSense申請に通った状況を分析してみます。

ブログ収益化の第一歩!のGoogle AdSense申請。

審査の判定基準はだいぶ変化があるようですが、よく言われている基準と比較してみたいと思います。

ではいってみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




2017年6月末時点の審査基準は緩め?今がアドセンス申請チャンスかも!

僕が今回審査を通過した状況と、よく言われている審査基準は以下のような形です。

僕の場合
・独自ドメイン取得済み(エックスサーバー「エックスドメイン 」で取得)、WordPressブログ
記事数19記事で承認
・1記事平均文字数、約1500文字
・2017/6/29に申請、2017/6/30に承認(12時間以内)
・申請後、記事の更新なし(最新記事は申請の4日前に投稿)
お問い合わせページあり
サイトマップあり
・リンク切れあり
・プライバシーポリシーなし
・YouTube貼り付けあり(著作権に関連する?)

参考記事:Cocco、ついにフジロックに出演!日本が誇る歌姫をまた今年も観れる幸せ。

・ヨメレバ、カエレバあり

参考記事:「わかった」を「できた」に変える技術。投資の時間が必要でした。

・アクセス平均1日30PVほど、最高81PV

よく言われている審査基準
・独自ドメイン必須
記事数は30記事程度あると良い
1記事1000文字以上必要
・申請から判定まで、2週間から3ヶ月かかることもある
申請後、判定までの間に記事を更新した方が良い
・お問い合わせページ必須
・サイトマップあった方が良い
リンク切れは絶対ダメ
プライバシーポリシー必須
・著作権侵害してはダメ
画像、動画、リンクを貼らない方が良い

参考:AdSense プログラム ポリシー(公式ページ)

イレギュラーな内容も含めた、個人的な詳細状況

2回目の申請で審査通過

1回目の申請は6/3に申請、6/4に不合格。

⇨このとき1記事(150文字弱)のみ。なめてますね。

当然ですが、1日も経たずに不合格通知がきました。

別のGoogleアカウントで、YouTubeのみのアドセンス申請に通っていた

これはレアなケースかもしれませんが、別のGoogleアカウントでYouTubeのアドセンス申請を過去にしていて、通過していました。

現在では合計再生回数が10,000回以上ないと申請できないようなので、過去だから申請を通過していたと思われます。

参考:YouTube パートナー プログラムの概要

⇨このアドセンスアカウントは閉鎖しました(以下参照)

参考:AdSense へのお申し込み方法(公式ページ)

ここには2つ目のアカウントで申し込み前に、「審査通過しているアカウントを閉鎖してようやく有効化プロセスが再開される」と記載されていますが、YouTubeアカウントは完全なアドセンスアカウントではないようなので、問題なかったようです。。。

YouTubeアカウントもアドセンスアカウントであることは変わらないので、そのアカウントを閉鎖してからではないと今回の申請はできないということです。

しかしあまり更新していないYouTubeアカウントで収益化は見込めず、二つのアドセンスアカウントを持っているのも不安だったため、閉鎖しました。

良く言われる審査基準はあまり気にする必要なし!

僕の場合、記事数やその他の審査基準と言われる項目もあまり満たせていませんでした。

最近は審査基準が緩くなったのかも?としか思えない内容でした。

申請は何回でもできる(審査に影響するかどうかは不明)ので、今回もダメ元という感じで申請してみました。

その他に良く言われることとして、申請後に判定までの間に記事を更新した方が良いということも全く守っておらず、申請前の最新投稿は4日前で申請時には主にブログの外見を変更していました。

以前の記事でも書きましたが、「寝ログ」さんのページを参考にトップページに写真をつけたり、サイトマップを作ったりしていました。

こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。 先日、ブログ仲間を作ろう!と思い立って身近な学び仲間2名...

おわりに

もう一度まとめておくと、今回申請に通ったポイントは以下だと思います。

・独自ドメインを取得していた
・1記事平均文字数、約1500文字
お問い合わせページあり
サイトマップあり
・サイトの外見を結構カスタマイズしていた(写真添付、お問い合わせページ・サイトマップをわかりやすい位置に設置

可能であれば、1000文字レベルの記事を30記事ほど書いて申請すればほぼ通るのではないかと思います。

すでに20記事ほどある方は、ぜひともアドセンス申請に挑戦を!

ブログ収益化への第一歩、Google AdSense申請にぜひあなたもチャレンジしてみてください!

Enjoy!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でforAction_blogをフォローしよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする