ブログを「続ける」技術を実体験。ブログ仲間とのブログ会開催!

スポンサーリンク
ブログ
peterbb / Pixabay
スポンサーリンク

こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。

 

先日、ブログ仲間を作ろう!と思い立って身近な学び仲間2名に声をかけました。

 

そして発足したブログ会。

 

きっかけになったのは同じ学び仲間のアフィリエイト講座から。

 

ブログの効果的な書き方のコツ。キーワードを意識して書こう!
こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。 ブログを書いているけどアクセスが伸びない・・・・ ブログを続けるモチベーションが下がってきた・・・・ なんてことにならないために、読まれる記事を書いてたくさんの人に読んで...

 

その第一回目を先日、都内ファミレスにて実施しました。

 

先日の立花岳志さんのブログセミナー受講直後ということもあり、話したいことが盛り盛りでした。

プロブロガー、立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加しました
こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。 プロブロガーとして活躍している、立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加して来ました。 プロブロガーとして、とても有名な立花さん。 「プロブロガー」...

 

 

後でこの会を始めて良かった!と言えるように育てていきたいと思ってます。

 

早速いってみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

「続ける」技術を実体験!

何かを「続ける」コツは仲間をつくること。

 

当然ですが、ブログ仲間と会って話すとブログを書くモチベーションアップ!

 

お互いのブログを見ているので、直接話して刺激を受けないはずがありません。

 

お互いの記事の感想や、ブログの見た目への感想など。

 

またブログを書く時間帯、所要時間の意見交換などなど。

 

ブログ記事を読んでいるだけではわからない話、これから書こうとしている内容など、とても充実した時間を過ごせました。

 

 

もはや異業種交流会も含む?

僕以外のお二人は、一人は僕と同じサラリーマン、一人はフリーランス。

 

また業界も違うので、いろいろな話が多様な視点からできます。

 

また、お二人は僕より書くことに長けている方々なので、その点も本当にありがたい!

 

見習って吸収していきたいと思います。

 

 

3人のブログが飛躍的に前進!とはなりませんでしたが

こうして時間をとってちゃんと話すのは初めてだったので、ブログ以外の積もる話をたくさんしてしまいました。

 

今回は1回目として仕方ないとも思いますが、今回の反省点として今後に生かしていきたいと思います。

 

僕が貢献できることは何か?

事前にお互いのブログを見ることができるので、最近時間を使っているブログの外観、プラグインなどの情報を共有していきたいですね。

 

とは言っても僕もブロガーさんのブログを見て真似ているのですが、僕の知っていることを知らない人はたくさんいるはずです。

 

僕はWordpressでのブログの作り方はUdemyの講座をセールで買い、有名ブロガーやぎペーさんのやぎろぐを参考に作りました。

 

udemy講座

【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)

 

【プログラミング不要!】2日でできるWordPress超入門

 

 

やぎぺーさんのブログ始め方記事

[画像153枚で図解] WordPress(ワードプレス)ブログの始め方完全マニュアル

 

 

使っているWordpressテーマのSimplicityは、作者の「寝ログ」さんのカスタマイズ方法記事と、その方法を自身のブログに落とし込んでくれている「4mirai」さんの記事から。

 

「寝ログ」さんのカスタマイズ方法記事

Simplicityの初期設定・おすすめの設定

 

4miraiさんの記事

自分のブログを「寝ログ」に近付けるためのカスタマイズまとめ

自分のブログを「寝ログ」に近付けるためのカスタマイズpart2

 

こういった外観系のことと、ちょっとテクニカルなブログのパフォーマンスなどの情報を提供していきたいです。

 

WordPressのテーマ、プラグインを確認するツール

WordPress Theme Search

 

ページのレスポンス速度を測るWebサービス3種

PageSpeed Insights

Mobile Website Speed Testing Tool

GTmetrix

 

これらのサービスを参考に使ってます。

 

 

もっとブログ仲間を作ろう!

ブログのことを話せる仲間がいると、本当にモチベーションになります。

 

ブログ以外の話をしてしまうこともありますが、その内容はブログのネタだらけです。

 

というわけで、ブログを始めている方、ブログを始めたい方の仲間をもっと作りたいと思いました。

 

ぜひ、ブログ仲間になってください!

 

 

先日の立花岳志さんセミナーで推薦されていた本を読んで、ますますやる気が出てきたところです。読了!

 

「好きなこと」だけして生きていく。by 心屋 仁之助さん

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

スタディサプリで TOEIC 695点から半年で150点アップ。695(2021/2) - 845(2021/8) / 2023年内に900点目標 / S&W 280(2023/2) 300点目標 / コンサル企業セキュリティエンジニア/ SOC / SIEM / ビジネス英語 / UoPeople / CS / 音楽フェス / Apple / ライフハック / TED /ハーレー / TOEIC > 転職(済) > 海外勤務 > 海外移住します。
このブログでは普段考えていること、自分にとって役に立ったことや行動の助けになることを発信しています!

行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログ
スポンサーリンク
行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
行動するブログ!こうぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました