M1 MacBook Air を購入します! 初のM1チップデビュー!Apple製品のお得な購入方法も

スポンサーリンク
Apple
スポンサーリンク

---TOEIC 800点未満の方へ---

 

TOEIC 800点まではスタディサプリパーソナルコーチプランが最短経路です!

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

僕はこれで695点から845点まで半年で到達したので、本気の方にはぜひオススメします。


 

 

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

 

 

現在使用しているMacBook Pro(2017モデル)の調子が最近良くないです。

 

何もしていないのにファンがよく回っていて、先日は使用しているケースの外からわかるほど発熱していました。

 

電池の減りも早いので、前から気になっていたMacBook Air を購入することにしました!

 

初のM1チップデビューです。

 

合わせてApple製品のお得な購入方法も紹介します。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スペックと価格、購入体験について

購入したMacBook Airのスペックは以下の通りです。

 

13インチMacBook Air - スペースグレイ  164,780円

システム構成:

・8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ

・GRAPHICS 065-C99L 8-core GPU

16GBユニファイドメモリ

・512GB SSDストレージ

・Touch ID

・Thunderbolt / USB 4ポート x 2

・感圧タッチトラックパッド

・True Tone搭載Retinaディスプレイ

・PRO APPS 065-C171 NO FINAL CUT PRO X PREINSTALLE

・SW LOGIC PRO X 065-C172 NO LOGIC PRO X PREINSTALLED

バックライトMagic Keyboard - 英語(米国)

・アクセサリキット

 

 

変更点は、8コアGPU、メモリを16G、キーボードを英語にしたところのみです。

 

しかしAppleでの買い物はやはりワクワクして、楽しい体験ですね。

 

やっぱりAppleが好きなんだと再確認しました。

 

はやく店頭での買い物や受け取りが簡単にできる状況に戻ってほしいです。

 

 

 

 

 

なぜ買い換える?

冒頭に記載した通り、なぜか現在使用しているMacBook Proのファンがよく回転するようになってしまいました。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

M1チップが入っていないMacBookには、Appleがなにか不具合を仕込んでいる・・・?

 

というような話もありますが、どうなんでしょうか?

 

今回購入するMacBook Airにはそもそもファンがないので、この点は安心です。

 

2020年11月の発売当時は、M1チップへの疑いや懸念もいろいろとあったようですが、今では良い評判ばかりな気がします。

 

また、電池の持ちが非常に悪いという点も、買い換える大きな理由です。

 

最近はカフェで勉強やブログを書くことが多いので、充電器やバッテリーを持ち歩くのが大変です。

 

 

新しいM1チップのおかげで、MacBook Airは電池の持ちも非常に良いとの話なので、とても期待大です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜMacBook ProではなくてMacBook Air?

現在MacBook Proを使っていますが、Proである必要は特にありません。

 

負荷がかかる動画編集などをすることも現状ないですし、あっても今のProより新しいAirの方が処理能力が高いかもしれません。

 

また、最大の決めてはMacBook AirにはTouch Barがないことです。

 

極めて評判の悪いTouch Barなので、ちょっと使う気になれないです。

 

じつはこのMacBook Proも、Touch Barなしモデルの最後のモデルを購入しました。

 

 

 

 

 

お得な購入方法について

amazonで買う

ポイントがつきます。

 

それだけかよ!と思うかもしれませんが、バカにならないです。

 

Amazon-macbookair

 

今回僕が購入するものに近いMacBook Airだと、7000ポイント以上です。

 

 

また、先に現金チャージしてから買うと、さらにポイントが還元されます。

 

amazon-charge

 

 

結局購入するのであれば、現金でチャージしてから購入した方が断然お得です。

 

 

 

 

 

 

この記事を書く為にamazonを見ていたら現在セール中でした・・・・

 

なんか悔しいのでリンクだけ貼っておきます。

 

パソコン、ゲーミング・周辺機器がお買い得

 

 

 

Appleの整備済製品を買う

Appleの整備済製品は、自分の欲しいモデルが偶然あれば、1年補償もあってとてもお買い得です。

 

昨日、僕が今回買ったM1チップのMacBook Air、ストレージが2TBモデルのものが20万円を切って販売されていました。

 

3万円から4万円ほどお買い得だったようですが、今日はすでに売り切れていました(!)

 

整備済製品は確実にお得なので、欲しいモデルがあれば即購入を勧めます!

 

 

 

結局、紹介したどちらのお買い得方法も使ってないのでは?

はい、使っておらず、Apple公式サイトから購入しました。

 

amazonだとメモリを16Gに変更できないですし、整備済製品はキーボードが日本語だったと思います。

 

この2つは僕は譲れないので、結局公式サイトから買うことにしています。

 

 

番外:現在のMacを下取りに出す

以前ブログで書いた、Appleの下取りサービスを使用して購入するのも良い方法です。

 

【Apple Trade in】下取り 期限過ぎた場合の対処法!iPhone メール 来ない罠【キャンセルされた】
iPhone 12 Pro Maxを購入する際、公式の下取りプログラムApple Trade-inを初めて利用しようとしましたが、うまく手続きが成立せずに罠にハマりました。調べるとハマっている人が多くいるようなので、僕の場合の事例をお伝えします。Apple、下取り、期限過ぎた、期限切れ、新規注文の発送を保留中。

 

 

今回、僕の現在のMacBook Proを下取りに出すと、48,000円になるということでした。

 

正直、5万円はちょっと悲しいので、そのままバックアップ機として持ってようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

MacBook Airはお買い得

もはやMacBook Airは安い感覚

久しぶりにMacを購入しましたが、やっぱりワクワクして良い体験でした。

 

届くのが楽しみで、早く届いてほしいです。

 

今使っていたMacBook Proは全部盛りで30万円ぐらいした記憶があるので、MacBook Airは何かお買い得な印象でした。

 

最近のiPad Proは20万円超えとかのイメージですし・・・・

 

 

 

ブログで取り返す

もはやMacは、僕にとって日々の生活や勉強にも欠かせないので、投資と簡単に割り切れます。

 

次のMacBook Proが出るという噂がありますが、その時はその時で、また考えます。

 

勉強やブログで使い倒して、むしろこの費用ぐらいブログで簡単に稼ごうと思います。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

スタディサプリで TOEIC 695点から半年で150点アップ。695(2021/2) - 845(2021/8) / 2023年内に900点目標 / S&W 280(2023/2) 300点目標 / コンサル企業セキュリティエンジニア/ SOC / SIEM / ビジネス英語 / UoPeople / CS / 音楽フェス / Apple / ライフハック / TED /ハーレー / TOEIC > 転職(済) > 海外勤務 > 海外移住します。
このブログでは普段考えていること、自分にとって役に立ったことや行動の助けになることを発信しています!

行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Apple
スポンサーリンク
行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
行動するブログ!こうぶろ!
タイトルとURLをコピーしました