Apple Watchで iPhoneのロック解除!設定しておけばマスクも問題なし

スポンサーリンク
Apple
スポンサーリンク

 


2022年1月11日から2024年10月6日までブログ1000日連続投稿7日目


 

 

---TOEIC 800点未満の方へ---

 

TOEIC 800点まではスタディサプリパーソナルコーチプランが最短経路です!

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

僕はこれで695点から845点まで半年で到達したので、本気の方にはぜひオススメします。


 

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

 

 

こうぶろ
こうぶろ

マスクをしていると、iPhoneのロック解除がすぐにできない・・・

 

これを面倒に思う方は多いと思います。

 

そこで、Apple Watchで iPhoneのロックが解除できます。

 

外出時にマスクをしていることが多い今日この頃ですが、設定しておけばマスクをしていても問題なく画面のロックが解除できます。

 

個人的にはApple Watchのメリットの大きな1つです。

 

では今日もいってみましょう。

 

 

スポンサーリンク

Apple Watchで iPhoneのロック解除する設定方法

歯車アイコンの「設定」アプリをタップ。

unlock1

 

「設定」アプリにて、少し下にスライドして「Face IDとパスコード」をタップ。

unlock2

unlock3

 

設定しているパスコードを入力して設定画面へ。

unlock5

 

Face ID(顔認証)を使用していない場合は、一番上の「iPhoneのロックを解除」をタップして設定。

unlock4

 

パスコードを入力して次の画面へ。

unlock5

 

Apple IDパスワードを求められたら、入力して右上の「サインイン」をタップ。

unlock6

 

その後、画面を少し下部にスライドして、「APPLE WATCHでロック解除」部分の「○○○さんのApple Watch」をタップ。

unlock7

 

注意書きが出てきたら、了承できる場合は「オン」をタップ。

unlock8

 

これで設定完了です!

unlock9

 

 

Apple Watchで iPhoneのロック解除ができるかテスト

試しにロック画面からロック解除しようとすると、Apple Watchが軽く振動してロック解除されます。

unlock10

 

問題なくロック解除されて、トップ画面に行けますね!

unlock11

 

うまくロック解除できないときは、Apple Watchがパスコードでロックされている可能性が高いです。

 

Apple Watchの数字4桁のパスコードロックを解除してから、再度iPhoneのロックを解除しようとしてみてください。

 

 

まとめ

指紋認証がない最近のiPhoneでは、マスクした状態でのロック解除は非常に不便です。

 

数秒のことですが、一日に何回も発生することは解決できるとQOL(生活の質)がグッと向上します。

 

Apple Watchは、このiPhoneのロック解除Suica、運動などの計測のアクティビティあたりがキラーコンテンツですね。

 

iPhoneをメインに使っている方は、ぜひApple Watchの購入を検討することを勧めます!

 

一度使うとやめられなくなりますよ。

 

 

 

 

すでに以前のApple Watchをお持ちの方は、Appleの下取りシステムを使って新しいApple Watchに買い換えるのも良いですね!

 

以前のブログに書きましたが、下取りがうまく成立しないことがあるので、Apple製品を買い換える際はぜひ参考にしてみてください。

【Apple Trade in】下取り 期限過ぎた場合の対処法!iPhone メール 来ない罠【キャンセルされた】
iPhone 12 Pro Maxを購入する際、公式の下取りプログラムApple Trade-inを初めて利用しようとしましたが、うまく手続きが成立せずに罠にハマりました。調べるとハマっている人が多くいるようなので、僕の場合の事例をお伝えします。Apple、下取り、期限過ぎた、期限切れ、新規注文の発送を保留中。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

Kindle Unlimited 対象の本がたくさんあったので、紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

スタディサプリで TOEIC 695点から半年で150点アップ。695(2021/2) - 845(2021/8) / 2023年内に900点目標 / S&W 280(2023/2) 300点目標 / コンサル企業セキュリティエンジニア/ SOC / SIEM / ビジネス英語 / UoPeople / CS / 音楽フェス / Apple / ライフハック / TED /ハーレー / TOEIC > 転職(済) > 海外勤務 > 海外移住します。
このブログでは普段考えていること、自分にとって役に立ったことや行動の助けになることを発信しています!

行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Apple
スポンサーリンク
行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
行動するブログ!こうぶろ!
タイトルとURLをコピーしました