WordPressでブログを書いているあなた!セキュリティのチェックしてますか?

こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。

ブログ、面白いですよね。

書く(アウトプットする)ことって、自己分析に直結しますね。

そこで突然ですが、Wordpressでブログを書いているあなた!

ブログのセキュリティ対策、できていますか?

まさに家や店と同じで、メンテナンスが必要なんです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




とりあえずはWordpress本体と、使っているプラグインのバージョン対策から!

可能であれば、毎回アップデートしておけばだいたいの攻撃は防げます。

管理画面(ダッシュボード)にこんな画面が出たりしますね。

パソコンやスマホと同じで、アップデートしないと攻撃される可能性があります。

具体的には、管理画面から操作されたり、ページを改ざんされたりします。

そして面倒かもしれませんが、アップデートする際には、手順をちゃんと守ってやるべきです!

・プラグインを全て停止する
・更新する
・停止したプラグインを有効に戻す

引用元:定期的にやっておきたいWordPressを安全に更新する方法 – バズ部
そうしないと、アップデートすることでも何か不具合が出る可能性があります。

WordPressは非常に多く使われているので、攻撃されやすい

仕事柄、IT系のセキュリティ情報などをよく見ます。

数ヶ月前に、大きめのWordpress関連のセキュリティ攻撃がありましたが、最近もあったようです。

これ知らなかったー!!

数ヶ月前のやつは大丈夫なことを確認していたので余裕かましてたら、今回のもバージョンはギリギリセーフでした。(このサイトは4.7.5で稼働中)

笑えません。

こんなこといちいち考えるの面倒なんですけど?

はい、面倒です。情報収集しなくてはいけないですし。

そのためにこういった運用している会社なり仕事なりありそう・・・

まあ確実にあるでしょうね。

個人的にも、どうにか情報収集の効率を上げて、情報発信していける仕組みを考え中です。

また何か思いついたらシェアします!

まとめ:自分の道具は自分でメンテナンスしよう

当然、書くことに特化して運用は全て人にお任せ!という方法はありだと思います。

しかし自分のブログ、その仕組みとかに全く興味もなくというのはちょっと、と思っちゃいます。

素晴らしいブログというツール、興味持って楽しく書いていきたいですね!

Enjoy!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でforAction_blogをフォローしよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする