経済的自由を得るために、金持ち父さん貧乏父さんを再読する

スポンサーリンク
Rich dad, Poor dadお金、資産運用
Pocket

---TOEIC 800点未満の方へ---

TOEIC 800点まではスタディサプリパーソナルコーチプランが最短経路です!

僕はこれで695点から845点まで半年で到達したので、本気の方にはぜひオススメします。


 

 

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

 

 

経済的自由を得るために、金持ち父さん貧乏父さんを再読しました。

 

読書が苦手な僕でも、Audibleと併用することで効果テキメン!

 

英語の勉強も兼ねて、人生とは切り離せないお金の問題をクリアしていきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

経済的自由への第一歩が理解できる本

2000年発売の本ですが、未だに通用する内容がてんこ盛りです。

created by Rinker
¥3,680(2021/12/05 13:37:39時点 Amazon調べ-詳細)

 

改訂版が2013年に出ているので、持っていない方はこちらを買うと良いと思います。

 

僕は社会人になりたての頃に読んだ記憶がありますが、当時はあまり理解できない内容が多かった記憶があります。

 

今読んでもハッとする内容がかなりあるので、やはりベストセラーになる本は理由があるのだと納得できます。

 

読書が苦手な方には、Audibleで聞くのがオススメです!

 

これなら通勤時間、家事の時間、食事中でも聞くことができます。

 

Audibleを使ったことがない方は、無料で1冊が聞けるので、使ったことがなければ絶対使うことをオススメします。

 

英語版は高校レベルの単語で大部分が理解できるので、英語の勉強にも非常に有効です。

 

※今回トップ画像にした要約版は、現在300円、会員ならば210円で買えるようになっていました。

ものすごくオススメです。

A Summary of Rich Dad Poor Dad
Rich Dad, Poor Dad: What The Rich Teach Their Kids About Money - That The Poor And The Middle Class Do Not!, by Robert T. Kiyosaki, compares the financial phil...

 

 

経済的自由なしに、真の自由は得られない

これはまさに言い得て真なり。

 

当然ですが生きていくためにはお金が必要なので、お金のために働いているうちは真の自由とは言えないです。

 

 

ラットレースから抜け出せ!

ラットレースとは、毎月の請求書(支払い)のために働いている状態を意味しています。

 

昇進や転職などで給料が上がっても、多くの方は支出も併せて増加する為、それではラットレースから抜け出すどころか、ますますラットレースの罠にハマっていきます。

 

僕も含めて、大多数の人がラットレースにハマっている状態と思います。

 

ここから抜け出す方法を、金持ち父さんは教えてくれます。

 

 

持ち家は資産ではない

これはこの本が発売された当時、相当物議を醸した内容のコピーでした。

 

今でも感情的に嫌悪感を示す方は相当数いると思われますが、この考えはますます評価を得てきていると感じます。

 

個人的にはこの内容が頭にあったからか、僕は日本で家を持つことには強い違和感を感じていて、今後も基本的にないと思っています。

 

 

資産はあなたのポケットにお金を入れるもの、負債はあなたのポケットからお金を取っていくもの

この内容が、上記持ち家のコピーに関する強い根拠です。

 

持ち家は売れるから資産と考えがちですが、修繕費や固定資産税などを考慮していない場合が多いです。

 

ローンを払い終わったり一括で購入したとしても、維持にお金がかかる場合、それは負債です。

 

この理論だと、車や保険、通信費なども全て負債です。

 

固定費の見直しなどが貯金や資産形成に大きく効いてくるのはこのためです。

 

 

自分のビジネスを持つ

会社勤めなど、誰かに雇われている状態では税金が大きくかかってしまう為、金持ち父さんは自分のビジネスを持つように勧めています。

 

会社を作ると経費を差し引いた額から徴税される為、節税効果が高いということです。

 

また、収入面でも雇われでは簡単には大きな収入になりにくいですが、自分のビジネスでは上限がありません。

 

これはブログを再開する大きなモチベーションになりました。

 

 

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦さんがYouTubeでわかりやすい講義をしています。

 

こちらはとても参考になるのでぜひ。

 

 

 

 

 

借金返済から投資へ、経済的自由を目指します

個人的に今年の前半はコロナで趣味の音楽フェスに行く機会もなく、TOEICの勉強に時間を使っていました。

 

その際にお金を使わないので、同時にお金の問題をクリアしようと思って、現在ある借金(バイクのローン)から解決しようとしています。

 

今年中に残金100万円ほどを返済して、投資にお金を回して経済的自由を目指します。

 

FIREというワードから経済的自由が流行っていますが、一緒に経済的自由を目指していきましょう!!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました