【本当の自由を手に入れる お金の大学】少しずつ実践して経済的自由を手に入れる【リベ大 両学長】

スポンサーリンク
Money-Universityお金、資産運用
Pocket

---TOEIC 800点未満の方へ---

TOEIC 800点まではスタディサプリパーソナルコーチプランが最短経路です!

僕はこれで695点から845点まで半年で到達したので、本気の方にはぜひオススメします。


 

 

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

 

YouTubeでも人気のリベラルアーツ大学(リベ大)をご存知の方は多いと思います。

 

前回のブログと繋がる部分もありますが、僕も現在ベストセラーになっている「本当の自由を手に入れる お金の大学」を読んで、少しずつ実践していっています。

 

 

生活や人生に直結するお金の知識がとてもわかりやすく解説されていて、ベストセラーも納得の内容です。

 

 

 

スポンサーリンク

5つの「お金の力」

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う

一つ目の「貯める」に全体の半分以上のページが割かれています。

 

これは実践しやすく、すぐに結果が出せる部分のため、多く解説がされています。

 

実際に僕が実践したことは以下の3つです。
・格安SIMに変える(会社を変えた)
・電力会社を変える
・保険を見直す

 

 

格安SIMに変える(会社を変えた)

元々使用していた「DMM Mobile」から「y.u mobile」に変更しました。

 

月々は数百円しか変わっていませんが、月の使用上限が3Gから20Gに大幅アップ。

 

こちらと別にFUJI Wifi を契約しているので、こちらのプラン変更も検討中。

 

【FUJIWifi】はこちらから

 

 

電力会社を変える

元々東京電力から東京ガスに変更はしていました。

 

今回これを機に見直したところ、電気料金の一部を募金できるエネルギーファンディング というものを発見しました。

 

エネルギーファンディングはこちら

 

これはふるさと納税のように、自分の応援したい団体を選んで電気料金の一部を募金できるというものです。

 

これで直接知っている「日本ミュージックフェスティバル協会」を見つけ、早速申し込みました。

 

これで電気料金の節約もできるのですが、僕は電気料金自体は特に変わらず、募金額を最大にできそうなプラン(毎月の5%を寄付)を選びました。

 

日々の生活で絶対に支払う金額の一部を知っている団体に募金できるので、これに関しては節約にならなくても全然問題ないです。

 

 

応援できる団体は以下のようにすごくいろいろとあるので、ぜひ一度見てみて欲しいサービスです。

enefun

 

エネルギーファンディングはこちら

 

 

 

保険を見直す

保険はいろいろな種類があるので、不安でいろいろと入っている方も多いと思います。

 

僕は全然備えていないタイプだったのですが、すごく簡易な都民共済から楽天生命に変更しました。

 

これで万が一のことがあっても大丈夫。

 

そもそも保険とは、「起こる確率は低いが、起こると損失が大きいもの」にかけるものです。

 

両学長が推奨しているのは以下の3つのみです。

 

・掛け捨て死亡保険
・火災保険(家財保険)
・自動車保険

 

どれも起こる可能性は低いが、起きてしまうと損失が大きいものに対して最低限の保険をかけていきます。

 

死亡保険は掛け捨てでOK

死亡保険は掛け捨てで、若い方で独身の方は基本的に不要です。

 

自分が亡くなった時に困る人がいる場合に、必要になってきます。

 

 

火災保険は安いものに変更する

火災保険は賃貸の場合、最初に仲介業者などから契約させられる保険が、保険料が高いものだったりします。

 

僕はすでに満期を迎えて契約が切れていたのですが、再度年額3,100円の「こくみん共済 coop 住まいる共済(火災共済・自然災害共済)」に加入しました。

 

特に使わなくても気にならない金額ですが、不慮の場合だけでなく賃貸の住居から退去する際に使えたらいいな、と思っています。

 

 

自動車保険に車両保険は不要

自動車保険は、僕の場合はバイク保険になります。

 

対人、対物の補償額は無制限にしておくこと、車両保険はつけないこと。

 

特約は弁護士特約はつけておいた方が良いということなので、今回はこれを機に特約を追加しました。

 

保険も格安SIMも新しいものがどんどん出てくるので、無料相談などを利用するとよいかもしれません。

 

下記に見つけたものを2つ紹介しておきます。

 

保険料節約なら、保険見直しラボで無料相談!

 

みんなの生命保険アドバイザー

 

 

まとめ:固定費の見直しは非常に効果的

まだ一つ目の「貯める」力だけでなかなかの文量になってしまいました。

 

固定費の見直しは、変えることに少し労力がかかりますが、一度変えるとずっと効果があるので非常に見返りは大きいです。

 

ぜひみなさんも見直しをしてみることをおすすめします!

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました