【Podcast】最新情報のインプットにおすすめ!Podcast5選+α【おすすめ】

スポンサーリンク
IT
maurosegura / Pixabay
スポンサーリンク

こんにちは。行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

常日頃から忙しい社会人の皆様、普段情報のインプットは何で行っているでしょうか?

 

情報インプットの手段の一つとして、個人的に去年の秋頃からハマっているPodcastをぜひオススメしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

おすすめポッドキャスト5選+α

Rebuild

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa
ウェブ開発、プログラミング、モバイル、ガジェットなどにフォーカスしたテクノロジー系ポッドキャストです。 #rebuildfm

 

日本のスーパーエンジニアである宮川達彦さんがホストを務めるTech系Podcastです。

 

扱うテーマはガジェット、新しい技術、エンタメ(ゲーム、漫画、映画)などに関してですが、それをゲスト(これもすごい方々ばかり)とソフトウェアエンジニアの視点から面白おかしく語ってくれます。

 

個人的に去年から最近にかけての一番のライフハックはRebuildを聴き始めたことと言えるほど、このPodcastのファンになってしまいました。

 

エンジニア(特にソフトウェアエンジニア)には超おすすめですが、エンジニアではない方にも自信を持っておすすめできます。ITとか良くわからない!という方もぜひ!

 

 

バイリンガルニュース

バイリンガルニュース (Bilingual News)
バイリンガルニュースでは、世界で話題のニュースを、独自のバイリンガル会話形式でゆるーく無料配信しています!収録は台本なしの一発本番なので、リアルな英会話をお楽しみいただけます。 会話のテキストは、バイリンガルニュース公式アプリをチェック! 楽しく英語を聴いて、英語力アップを目指してみませんか? Bilingual Ne...

 

こちらは人気Podcastでご存知の方も多いかもしれません。

日本生まれ日本育ちのマミさんと大学で出会ったというマイケルさんの日英会話が聞けます。

 

このPodcastを聞くと、日本語だけで情報をインプットしていると情報が限られてしまうことがよくわかります(二人のアンテナがすごいだけ?)。

 

タイトルの通り、各話題を日本語、英語で解説し、それに関する会話もバイリンガルで行われるので英語の勉強にもとてもおすすめです。

 

スポンサーなしで運営をしているため、話題がかなり刺激的なものもあり、それも人気の理由だと思います。旬な情報を得たい方はぜひ聞いてみてください。

 

余談ですが、上記Rebuildの宮川さんもゲストとして2回登場していて、そのせいで好きな部分もあります。

 

また、Rebuildにゲストでたびたび登場するhakさんも1回ゲストで登場しています。こちらもぜひ。

 

 

Backspace fm

backspace.fm
一週間分のテック系ニュースを配信するポッドキャスト

 

こちらもRebuildから知りました。

 

ホストはテクノロジー系ブロガーのドリキンさん(現在はYouTuberとしての知名度の方が高い?)と@mazzo さんです。

 

こちらもガジェット系のネタが多いのですが、YouTuberだけあってカメラなどのネタが多いです。

 

これもドリキンさんがRebuildにゲスト出演されていたことから知りました。

 

YouTuberの方にはもちろん、最新のテクノロジー、ガジェットニュースを知りたい方にはとてもオススメです。

 

 

Turing Complete FM

Turing Complete FM
プログラミングとコンピュータサイエンスについてのディープな話をするポッドキャストです。

 

こちらも例に漏れず、Rebuildのゲストに登場していたrui(Rui Ueyama)さんがホストを務めるPodcastです。

 

先日にRebuildにゲスト登場するまでは1エピソードのみしかなかったのですが、その後にゲストのるくす (@RKX1209)さんとすでに3回のエピソードが更新されています。

 

ホストのruiさんはGoogleのエンジニア(兼スタンフォードの学生(!))なので、ソフトウェアの話が多いですが、最近のゲストのるくすさんもアメリカ留学が決まったということで(おめでとうございます!)留学に関する話もされています。

 

 

仮想通貨週間ニュース nextmoney

仮想通貨週刊ニュース – 仮想通貨週刊ニュースをPodcastで更新していくページです。

 

最近非常に話題になることの多い仮想通貨のPodcastです。

 

去年の末ごろにとても話題になっていたので聞いていましたが、仮想通貨の市場の流れが非常に早く、週に1回から2回のPodcastでは情報が追えない印象です。

 

その他にも仮想通貨関係のPodcastは多くあるので、いろいろなPodcastを聞いて情報を得ると良いかもしれません。

 

 

番外編 -山田ズーニー の 「おとなの進路教室。」-

Otona no Radio Alexandria | JFN|ジャパンエフエムネットワーク

 

これは現役ではなく、tech系Podcastでもないのですが、とても良いPodcastなので紹介します。

 

作家の山田ズーニーさんのPodcastで、基本的に一人のゲストとのトークが4つのエピソードになっています。

 

タイトルの通り、ゲストの方がどうやって現在の仕事についたか、どのようなことを考えて進路を選んで来たのかが、山田ズーニーさんの的を射た質問によって引き出されて行きます。

 

どなたにもおすすめできますが、特にキャリアを考え中の方には刺さるエピソードが多いのではないかと思います。

 

個人的にLesson12のズーニーさんの自伝のようなエピソードで泣けました。

 

 

僕がPodcastを勧める根拠

通勤・通学時や家の中でも聴きやすい

やはり読書やインターネットと違って、耳だけで聞けることは大きなメリットです。

 

通勤時や移動中はもちろん、料理や洗濯などの家事をしている最中でも聞くことができます。

 

 

無料で専門的な情報が得られる

Podcastを聞くためのイヤフォンやスピーカーは別として、Podcast自体は基本的に無料です。

 

色々な分野の最先端の方々から直接の情報を得られることはすごいことだと思います。

 

また、特定のPodcastにはサポータープログラムなどがあり、好きなPodcastを支援することができます。

 

 

 

エピソードが長くて聞く時間がない!を解決する方法

長いエピソードだと1つで3時間のものなどもあるため、聞く時間がないという方は多いかと思います。

 

そこでおすすめなのが速度を早めて聞くことです。

 

iPhoneだとアップル純正のPodcastアプリでも1.5倍速、2倍速で聞くことができます

 

Podcastアプリ

‎Apple Podcasts
‎楽しくて、情報豊かで、刺激的なポッドキャストを見つけることができます。あなたの好みに合わせて、Apple Podcastエディターが厳選したおすすめを入手できます。Appleデバイス間で番組をシームレスに同期できます。 機能: • Appleエディターが厳選した何百ものコレクションをチェックできます。 • パーソナラ...

 

しかしよりオススメのiPhoneアプリは、Rebuildでも紹介されていた「Overcast」です。

 

Overcast

‎Overcast
‎A powerful, simple, award-winning podcast player. Featured by the App Store as Editor's Choice and critically acclaimed by The Verge, TechCrunch, 9to5Mac, AppA...

 

このアプリの良い点は以下の3点です。

 

・速度をより細かく設定できる

・「SMART SPEED」モードで会話の間の間を自動的に埋めてくれる

・「VOICE BOOST」モードで音量のバランスを自動的に良くしてくれる

 

3点目は特に音量が小さめのPodcast(エピソード)で効果を発揮してくれます。非常にありがたい!

 

 

 

まとめ

隙間時間に情報をインプットできるPodcastは本当にオススメです!

 

知人に勧められても聞いていなかったPodcastもあるのですが、こんなにハマるとは思いませんでした。

 

聞いていると不思議なもので、PodcastやYouTubeを発信するということにも興味を持つようになっていきますね!

 

通勤や家事のお供に、ぜひみなさんも聞いてみてください!

 

そしてオススメPodcastがあればぜひ教えていただきたいです。

 

 

 

 

 

Enjoy!!

スタディサプリで TOEIC 695点から半年で150点アップ。695(2021/2) - 845(2021/8) / 2023年内に900点目標 / S&W 280(2023/2) 300点目標 / コンサル企業セキュリティエンジニア/ SOC / SIEM / ビジネス英語 / UoPeople / CS / 音楽フェス / Apple / ライフハック / TED /ハーレー / TOEIC > 転職(済) > 海外勤務 > 海外移住します。
このブログでは普段考えていること、自分にとって役に立ったことや行動の助けになることを発信しています!

行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ITライフハック
スポンサーリンク
行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
行動するブログ!こうぶろ!
タイトルとURLをコピーしました