何かを始めるのに、遅すぎることはない!
こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。
この投稿は、何かを始めることを躊躇しているあなたへのメッセージです。
「マーチャン」こと、若宮正子さんは本当にこのことを身をもって教えてくれます。
知らず知らず、先延ばしにしてしまっていることはないか?
わかっていても、先延ばしにしてしまっているやりたいことはないでしょうか?
昨日の投稿(習慣化のコツ)でも書いた通り、僕はたくさんあります。
英語や中国語などの語学学習、健康維持のための運動、キャリアプランなどの計画。。。。
有名な自己啓発書、7つの習慣でいうところの「第2領域」というやつですね。
とても素晴らしい時間管理の考え方なので、ご存知でない方はぜひ一読をお勧めします!
まんが版はとっつきやすいので、読書が苦手な方には特にオススメです。
やりたいことはいつからでも始められる!
若宮さんを知らない方も今回知ったという方も、まずはこのスピーチ動画を観ていただきたいです。
若宮さんのスピーチ動画
この若宮さんが、先日開催されたApple開発者のカンファレンスにて、最高齢参加者として紹介されていました。
現在82歳で、パソコンを始めたのは60歳からだそうです。やりたいことに年齢は関係ないんですね。
このブログを読んでくれている方も、60歳以下の方がほとんどなはずです。
この動画から、やりたいことは本当にいつからでも始められるというパワーをもらえる気がします。
今日からでも、先延ばしにしてしまっていたことを始めてみませんか?
何から始めようか?
ロジカルに考えると、先に述べた「第2領域」の事柄が効率の良いことかもしれません。
でももちろん、本当にやりたいことはそんなつまらないことじゃないはずです!
(本当にやりたいことを改めて考えてみる、そんな時間をとることはまさに「第2領域」のような気もしますが)
やりたいことが今すぐにできることであれば、とにかく何でも良いので小さな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
どんなに小さな一歩でも、とにかく何かを始めてしまうのがポイントです。
でも、若宮さんは仕事していないでしょ?
「やりたいことをやる」。
ちょっと綺麗事のような言葉で、少し恥ずかしくなるような気分ですが、好きなことをやっている人ほど強い人はいません。
もちろん好きだと思って始めたことが続かなかったり、やってみたら思っていたほど好きじゃなかった、ということは出てくるでしょう。
それでも、始めた何かに関連する事柄で好きなことが見つかったりするかもしれません。
僕の場合は音楽が好きなところから、英語、コンサートやフェスに行くための移動が好き、海外にも行ってみたいなど興味が広がっていきました。
何かを始めないことには、自分の本当に好きなことが見つかるまで遠回りすることになるかもしれませんよ。
まとめ
僕はApple製品が好きなので、今年のWWDCもリアルタイムでライブストリーミングを観ていました。今年はiMac Proなどが発表されていましたね。
しかしこのブログを書きたい!と思うほど若松さんの方に興味を奪われてしまっていました。
(TEDも好きなので、以前から若松さんのことは知っていました)
この方からはとても勇気をもらえ、本当に年齢は関係ないという大事なことを教えてもらえます。
紹介した動画のTEDxTokyoのサイトでは、「メロウ倶楽部エグゼクティブ」と、以下のように説明されています。
メロウ倶楽部エグゼクティブ
マーチャンこと若宮正子は、定年後にネットで会話を楽しもうと60歳よりパソコンを独習。1999年にシニア世代のサイト「メロウ倶楽部」の創設に参画した。戦中戦後を生きた人々の貴重な生の証言をデータベース化する「メロウ伝承館」を担当し、このプロジェクトが国連情報社会世界サミット大賞日本大会で最優秀賞を受賞。高齢者向けPC活用術として10年前に考案した「ExcelでArtを」はマイクロソフトから絶賛され、同社の公式コミュニティーの記事として寄稿されている。デジタルで創造する喜びを世界に伝えながら、本人も存分に楽しんでいる。
TEDは非常に面白いスピーチが多々あるので、また別の機会に紹介していきたいと思います。
まずは何かを始めてみましょう!
TEDに興味のある方は、iPhoneではこちらのアプリがオススメです!
僕もこのアプリで、ひたすら有名なTEDトークを見漁っていた時期がありました。
英語と日本語訳など、2つの言語の字幕を同時に表示してくれるので語学学習に最適です。
※追記:2017/6/29時点で、アプリが日本のiTunes Store から購入できなくなっているので、アプリのリンクを削除しました。
コメント