WordPressブログ作成サポートしました。無事に友人のWordPressブログ完成!

こんにちは。行動するブログ!(@forAction_blog)です。

昨日、友人のWordpressブログの立ち上げをサポートさせてもらいました。

なんとなく準備はしていたのですが、実際に教えたことはないので結構ドキドキものでした。

早速いってみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




無事、友人のWordpressブログ完成!

無事に友人のWordpressブログ作成は完了して、ブログが書ける状態まで持っていくことができました。

作業時間は3時間弱、もろもろ説明をしながらでした。

友人の理解が早いのもありましたが、初めて教えて無事に完了できたので良し!です。

最初につまづくポイントはドメイン名、サイト名

Wordperssでブログ作成時にやはりつまずくのが、自分でドメインを用意したりサーバーを借りたりすること。

僕は「エックスサーバー 」でサーバー契約(X10プラン)とドメイン「エックスドメイン」を契約して、Wordpressをインストールしています。

今回は前回の記事でも紹介したやぎろぐさんのブログ始め方の記事の通り、サーバーは「エックスサーバー 」、ドメインは「お名前.com 」で取得しました。

参考記事:[画像153枚で図解] WordPress(ワードプレス)ブログの始め方完全マニュアル

ここで迷ってしまうのが、独自ドメインの(URL)の名前付けと、ブログの名前(サイト名)付け。

独自ドメインは嫌になった場合に簡単に変更できないので、迷ってしまいます。

やぎペーさんは

「自分の名前にしておけばサイト名を変えたくなっても問題ない」

のようなことを仰ってますが、名前を付けにくい方もいるでしょう(僕もです)。

答えになっていないかもしれませんが、名前がつけられない人も、とりあえず決めてしまって始めてしまうのがコツです!

僕もすでに無料のはてなブログ(記事書いていない)、Wordpressの別ドメインと、2回変えて現状のドメインになっています。

やってみて、人目にさらしてようやく「やっぱり変えたい!」とかパッと気づくので、とにかくやってみることが一番早いです。

お名前.com 」のドメインの多様さに驚き!

今回、始めて「お名前.com 」を使用したのですが、ドメインの多様さに驚きました。

「.xyz」「.tokyo」などは知っていましたが、「.club」、「.shop」、「.site」など。

さらには「.organic」←NEW!!、「.pro」、「.click」、「.top」、「.kyoto」などなど!!

さらにさらに、「.okinawa」、「.ryukyu」、「.gift」、「.yoga」、「.life」などなどなど!!!

個性的すぎて面白いですね。

※ちなみに「P」マークのついているものはプレミアムドメイン(高価)、メールマークのついているものはすでに他の方にドメインが取得されていて取得できず、使えるようになったらメール通知がくるとのことです。
すごいシステムですが、個人のブログレベルでは待てませんね。。。

次に誰かのブログ作成サポートをするときは

可能であれば独自ドメインとブログの名前はパッと設定できるように決めて来てもらえれば、もっと時間が短縮できそうです。

サーバーのレンタル、ドメインの設定まで完了すれば、Wordpressのインストールはすぐに完了します。

しかしドメインの申請をして、そのドメインが使えるようになる(ブラウザに「https://foraction.info/」などと入力して、ページが表示されるようになる)までに数時間から最高3日ほどかかるようで、1日では完了しません。

次からは2-3時間のセットを2回で、完全にブログを書き始められる状態までサポートしたいと思います!

おわりに

実際に友人のサポートをしてみて、知識が整理できたのと、友人とブログ以外のことも話せて一石二鳥でした。

実際に自分のブログの運営方法とかも共有することで考えが整理されるし、今後やりたいこととか書きたい記事も出てきます。

イケダハヤトさんも著書で言っている通り、

「ブログはストレスマネジメントになる」

ということが良くわかってきたこの頃です。

ぜひブログを始めたい方は、ブログを始めてみてください!

僕でよければ、ブログのサポートはさせていただきますのでご連絡ください。

Enjoy!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でforAction_blogをフォローしよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする