【お金の大学 実践編】妻の実家の通信費を改善する【ソフトバンクを格安SIMに変える】

スポンサーリンク
お金、資産運用
スポンサーリンク

2022年1月11日から2024年10月6日まで、ブログ1000日連続投稿27日目


 

---読書量を増やしたい方へ---

2022年1月27日から、Audible聴き放題になりました!

 

本を読むことが人生好転への近道ですので、移動時間や家事などのスキマ時間Audible有効活用しましょう!

Audibleの一ヶ月無料体験

 

僕はAudible毎月少なくとも5冊読書ができているので、未体験の方にはぜひ30日の無料体験をオススメします。


 

 

 

こうぶろ
こうぶろ

このページを開いていただき、ありがとうございます。
行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

 

 

以前の記事で書いたように、『お金の大学』の内容を実践して固定費の削減や、必要な保険に加入したりして、最低限の保証を整えました。

【本当の自由を手に入れる お金の大学】少しずつ実践して経済的自由を手に入れる【リベ大 両学長】
YouTubeでも人気のリベラルアーツ大学(リベ大)をご存知の方は多いと思います。僕も現在ベストセラーになっている「本当の自由を手に入れる お金の大学」を読んで、少しずつ実践しています。生活や人生に直結するお金の知識がとてもわかりやすく解説されていて、ベストセラーも納得の内容です。リベ大、両学長、経済的自由、FIRE

 

しかし妻の両親は格安SIMを使っていないらしく、契約を確認させてもらったところ、キャリアはソフトバンクでiPhoneを使っていました。

 

また、固定電話、インターネット回線も合わせて契約しており、合計するとなかなかの固定費になっていそうですので、まずは格安SIMから変更していこうと思います。

 

では今日もいってみましょう。

 

 

スポンサーリンク

抱き合わせ商法でスマホ、インターネット回線、でんわ一括契約

契約内容を確認していると、iPhoneは端末代金が分割48回で2年ごとの自動更新契約インターネット回線のソフトバンクエアーと固定電話機も端末代金が分割38回で購入していました。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

iPhoneも最新機種でもないし、詐欺とは言わないけどなかなかひどい契約内容・・・

 

解約したら違約金はかかると思いますが、ひとまず早めに格安SIMに変更した方が良さそうです。

 

 

3大キャリアから格安SIMへの変更方法

まずはSIMフリーのスマホを用意する

まずはSIMフリーのスマホを用意します。

 

今回のケースでは、スマホはソフトバンク契約のiPhoneなので、SIMロックの解除が必要です。

 

SIMロック解除を自分でしたことはないので調べると、ネットで自分で無料できそうですが、ソフトバンクショップで解除を依頼すると3300円かかるようです。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

なんでも知らないと搾取されますね・・・

 

 

MNP予約番号を取得する

次に、携帯電話番号を引き継ぎたい場合は、MNPの予約番号を現在契約中の会社(今回はソフトバンク)にて取得する必要があります。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

MNP予約番号には使用期限があるので、取得後にすぐに次の乗り換え先の契約をするのが良いです!

 

 

乗り換え先の会社と契約する

最後に、乗り換え先の会社と契約します。

 

どの格安SIM業者でも、Webサイトから簡単に申し込めます。

 

今回はリベ大学長おすすめの「楽天モバイル 」+「mineo 」の組み合わせにしようかと思いましたが、デュアルSIMはちょっと敷居が高そうなので、「mineo 」の音声+データプランにしようかと思います。

 

 

↓以前自分も使っていたことのある、月額料金が安いmineo

mineo(マイネオ)

 

 

こうぶろ
こうぶろ

mineo だけでも、いままでのソフトバンクよりは相当安いはず!

 

 

mineo デュアルタイプ 5GBはこちらから。

mineo(マイネオ)

 

 

最近では、【楽天モバイル】 の方が安いかもしれません!

 

 

まとめ 毎月5,000円安くなれば年60,000円の節約に

毎月5,000円安くなれば、1年で60,000円の節約になります。

 

5,000円も安くならないでしょ!と思う方もいるかもしれませんが、今回の場合、両親2人分の契約変更をするので、確実に月5,000円は節約できそうです。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

年60,000円の節約はデカい!

 

 

格安SIMから始めて、インターネット回線の契約とその他不要なサブスクリプションや年会費なども見直しできれば、年10万円ほどの削減もあり得るかもしれません。

 

 

こうぶろ
こうぶろ

これはやりがいがありそうです!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

Kindle版が1巻無料になっています!必読書ですね。

 

今月再読する『金持ち父さん貧乏父さん』

 

 

 

 

 

Enjoy!!

タイトルとURLをコピーしました