【Rebuild】初のポッドキャストライブ放送を聴いてみました。

スポンサーリンク
IT
jebzwoleja / Pixabay
スポンサーリンク

 

 

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。

 

今日は初めてポッドキャストのライブ放送を聴きました 。

 

一番ハマっているポッドキャスト、Rebuildです。

 

 

スポンサーリンク

ライブ配信を聴くのは楽しい!

感想として、ライブ配信を聴いたのは初めてでしたが、とても面白かったです。

 

一番の魅力は、本当に今、まさに配信しているということを聴けているという実感。

 

これはただのファン心理かもしれません。

 

移動中だったのですが、音声のみということでストリーミングでもそんなにギガが減らないだろうし、と気にせず聴いていました。

 

 

ライブ配信視聴のメリット、デメリット

ライブ視聴のメリット

・Twitterで参加ができる

Twitterのタグ、#rebuildfm で聴いている方のリアルタイムツイートを見ながら聴くことで、他の方のコメントを見られて盛り上がれます。

 

他の方のコメントを見ているだけで、どういう点にコメントしているのか、そういう視点があったのかー、と理解が深まります。

 

 

ライブ視聴のデメリット

・スピードコントロールができない

先日ブログに書いた通り、普段は1.5倍から2倍ほどの速度で聴いているので、音声がとてもゆっくりに聴こえ、聴き取りやすいのは良いのですが少しまったりなトーンに聴こえてしまいます。

 

【Podcast】最新情報のインプットにおすすめ!Podcast5選+α【おすすめ】
こんにちは。行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。 常日頃から忙しい社会人の皆様、普段情報のインプットは何で行っているでしょうか? 情報インプットの手段の一つとして、個人的に去年の秋頃からハマっているPodcas...

 

普段速いスピードで聴いている方はわかると思うのですが、通常の速度で聴くととてもゆっくりに聴こえて、なんだかそれだけで面白く聴こえてしまいます(笑)

 

 

ライブ配信のスケジュールが合わない、または忘れてしまう!ということへの対策

配信をリアルタイムで聴けない方は

仕事やその他の用事でリアルタイムに聴けない、というのは仕方がないので、録音後の配信を普段の僕のように倍速で聴きましょう(笑)。

 

でもちょっとしたタイムラグがあっても、ツイッターのタグを追いかけることは面白そうです。

 

ネタバレになってしまう点もありますが。

 

配信スケジュールを忘れてしまう方は

これに関しては、RebuildのLiveページから、ライブ配信のスケジュールをGoogleカレンダーに直接登録できます。これは便利!

 

もちろん僕は登録済みです。

 

 

まとめ

初めてポッドキャストのライブ配信を聴きましたが、予想以上に得るものがありました。

 

同時性、共時性などと言いますが、Twitterでのコメントでの参加している感じなど、録音後のものをただ聴いているときとは違う、まさにライブ感がありました。

 

ポッドキャストは音質がモノを言う部分があると思うので、今回のゲストの @kosamari さんと話していたマイクの話や、実際にどうやってポッドキャストをやって(スケジュール確保など)、継続していくかなどの話を聴けて、実際にポッドキャストをやってみたくなっています。

 

 

Rebuildと直接関係なくなってしまいますが、やはり僕がやるなら音楽、それもフェスやジャムバンドの話をゲストとしてみたいですね。

 

 

今回のエピソードは途中からしか聴けなかったので、また録音されたエピソードを聴くのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

Enjoy!!

スタディサプリで TOEIC 695点から半年で150点アップ。695(2021/2) - 845(2021/8) / 2023年内に900点目標 / S&W 280(2023/2) 300点目標 / コンサル企業セキュリティエンジニア/ SOC / SIEM / ビジネス英語 / UoPeople / CS / 音楽フェス / Apple / ライフハック / TED /ハーレー / TOEIC > 転職(済) > 海外勤務 > 海外移住します。
このブログでは普段考えていること、自分にとって役に立ったことや行動の助けになることを発信しています!

行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ITライフハック
スポンサーリンク
行動するブログ!こうぶろ!をフォローする
行動するブログ!こうぶろ!
タイトルとURLをコピーしました