こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
行動するブログ!こうぶろ!(@forAction_blog)です。
今日は初めてポッドキャストのライブ放送を聴きました 。
一番ハマっているポッドキャスト、Rebuildです。
ライブ配信を聴くのは楽しい!
感想として、ライブ配信を聴いたのは初めてでしたが、とても面白かったです。
一番の魅力は、本当に今、まさに配信しているということを聴けているという実感。
これはただのファン心理かもしれません。
移動中だったのですが、音声のみということでストリーミングでもそんなにギガが減らないだろうし、と気にせず聴いていました。
ライブ配信視聴のメリット、デメリット
ライブ視聴のメリット
・Twitterで参加ができる
Twitterのタグ、#rebuildfm で聴いている方のリアルタイムツイートを見ながら聴くことで、他の方のコメントを見られて盛り上がれます。
他の方のコメントを見ているだけで、どういう点にコメントしているのか、そういう視点があったのかー、と理解が深まります。
ライブ視聴のデメリット
・スピードコントロールができない
先日ブログに書いた通り、普段は1.5倍から2倍ほどの速度で聴いているので、音声がとてもゆっくりに聴こえ、聴き取りやすいのは良いのですが少しまったりなトーンに聴こえてしまいます。
普段速いスピードで聴いている方はわかると思うのですが、通常の速度で聴くととてもゆっくりに聴こえて、なんだかそれだけで面白く聴こえてしまいます(笑)
ライブ配信のスケジュールが合わない、または忘れてしまう!ということへの対策
配信をリアルタイムで聴けない方は
仕事やその他の用事でリアルタイムに聴けない、というのは仕方がないので、録音後の配信を普段の僕のように倍速で聴きましょう(笑)。
でもちょっとしたタイムラグがあっても、ツイッターのタグを追いかけることは面白そうです。
ネタバレになってしまう点もありますが。
配信スケジュールを忘れてしまう方は
これに関しては、RebuildのLiveページから、ライブ配信のスケジュールをGoogleカレンダーに直接登録できます。これは便利!
もちろん僕は登録済みです。
まとめ
初めてポッドキャストのライブ配信を聴きましたが、予想以上に得るものがありました。
同時性、共時性などと言いますが、Twitterでのコメントでの参加している感じなど、録音後のものをただ聴いているときとは違う、まさにライブ感がありました。
ポッドキャストは音質がモノを言う部分があると思うので、今回のゲストの @kosamari さんと話していたマイクの話や、実際にどうやってポッドキャストをやって(スケジュール確保など)、継続していくかなどの話を聴けて、実際にポッドキャストをやってみたくなっています。
https://t.co/WFv7XMiMf2聴いてるとポッドキャストやってみたくなる。やるならテーマは音楽で、フェス、ジャムバンドのトークをゲストとしたいなぁ。#rebuildfm
— こうぶろ!@2021年にTOEICで860点を取得するブログ (@forAction_blog) February 12, 2018
Rebuildと直接関係なくなってしまいますが、やはり僕がやるなら音楽、それもフェスやジャムバンドの話をゲストとしてみたいですね。
今回のエピソードは途中からしか聴けなかったので、また録音されたエピソードを聴くのが楽しみです!
Enjoy!!